DQビルダーズ2のせいで、寝不足です。
ロムすけです。
師走に、このブログを本格開始して、
もうひとつ始めたことがあります。
面白いゲームを作りたい!
そうだ!UE4勉強して作ろう!
ということで、
なにかを始めるなら、
早い方が良い!
という事で、来年を待たずに開始しました。
今回は、
UE4ネタをブログでも話していきます。
っていう話だけなので、
なぜUE4を選んだか。
などを書いておこうとおもいます。
※UE4:Epic Gamesが開発したゲームエンジン。
UE4を選んだ理由
無料でプロ環境
世界中でかなり、
UE4を使って作りました~
っていうゲームが多くなってきた。
プロ/アマ問わず。という印象。
すべての機能が無料で使えるのスゴイよ~~。
すばらしい。
ちなみに、商用利用した場合、
売り上げが一定額を超えたら、
お金ちょうだいね。
っていう方式でエンジンを使わせてくれる。
いざとなったらC++でいろいろ書ける!
そもそもこのエンジンが、
C ++で出来ているので、
エンジン拡張などもやろうと思えば可能だし、
C ++は好きなので、
困ったらプログラム書いて解決を図れる。
無料リソースがリッチ
epic gamesが作ったゲームの、
モデルやモーションなどなリソースが、
無料で使えちゃう!
最初からグラフィックそれなりのもので、
開発ができちゃう。
少人数開発でのスピード感
最近、大規模なゲームが、
UE4で開発されていることが多い。
大規模は大規模で効力発揮するんだろうけど、
個人または少数の開発の時にスピード感あってよくない?と思っている。
Unityは?
Unityは、C#だし、
今回はリッチめなゲームを作りたいので、
モバイルに向いてると思うUnityは置いておこう。C#だし。
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という事で、UE4最高だぜ!!
コレでゲーム作ってくぜー!
というフラグ立てときます。
開発してったら色々問題も起きるでしょう。
頑張って解決して、面白いゲーム作るぞー。
ちなみに、現行最新のUE4 ver4.2.1でやっていきます。
ほぼUE4初心者なので、
しょぼいミスやらあるかもしれないけど・・・
これから少しずつUE4関連の記事を書いていきます。
それでは、良いお年をお迎えください!